涼温な家

10月5日、先日の事です。福島県双葉郡富岡町と言えば知らない人は居ないでしょう、震災、原発事故で非難を余儀なくされました。今年3月末、待ちに待った帰還解除と同時に故郷へ帰ると決断、ご夫妻と息子さん2人の4人家族、家族の決意は固く、故郷の地元には大工さんや工務店も避難してしまい見つかりません、住宅展示場を何ヶ所も見て歩きましが、理想の建物が無く困っていました。ある日、新聞広告の「いい家」が欲しい。を見つけて問合せを頂きました。私の所から現場までの距離100K時間にして1時間40分、避難先の郡山を尋ね家族の話を聞き少しでも力になってあげようと思い、契約をさせて頂き先日、竣工の事前説明を行う為に、郡山から家族で来ていただきました。ところが、玄関入るとすぐ家族全員の感動の叫び、色々な過去の思いがあったのか、涙を流し喜び、感謝を頂きました。特に、「いい家」が欲しい。の本との出会いに感謝していますと大変喜んで頂きました。私も過去多くの家づくりに携わり涙を流すほどの感謝を頂いたのは、初めてです。陰で一人ガッツポーズしてしまいました。本当に良かった。

熱中症

しばらくブログを更新できずご無沙汰してしまいました。今日はちょっと時間が取れたのでブログに向かってみました。

このところ雨もなく、毎日暑くて一生懸命現場で働く職人さんたちの健康が心配です。

現場で働く人はもちろん、先日のニュースで家の中でも熱中症で亡くなったと言う事を見て驚きました。

正しく私が、日頃思っていた家づくりに携わる我々は、暑い夏を健康に快適に過ごせるいい家を作ってあげる使命があると、また新たな責任を感じました。

今私が、本当に真剣に家を建てたいと思っている、御施主にお勧めしているSA-SHEの家が最適と思います。外断熱で高気密にして熱ロスをなくし、一台のエアコンでメンテしやすいセンターダクト工法で工事もしやすく部屋間の温度差が一定する、正しく素晴らしい涼温換気工法です。

是非、今月の29、30㈰に体感見学会を行う予定になって居りますので、暑いこの時期体感してみてください。お待ちしております。