キノコ狩り

9月24日、天気は晴天、毎年友人と健康の為に、恒例の様に彼岸頃キノコ狩りをしております。山の人に聞いたところ今年の様な日照不足が続いた天候では不作と言われましたが、私のが毎年取っている場所(城)は、比較的里山でも高く今年の天候があっていたのかいっぱい取れました。アケビなども熟し紅葉まじかい秋を感じました。きのこの種類は学名、(裏紅ほていしめじ)です。味は少々苦みがあり触感が良く美味しいキノコです。早速、仲間とキノコをいっぱいいれ紅葉鍋に舌鼓でした、

孫と博物館

先日17日、台風の中、宮城県多賀城市にある東北歴史博物館に行ってきました。孫が大変野生動物が好きで是非行きたいと言い出したので、特別展(熊と狼)を見てきました。展示内容は、東北のマタギ文化と絶滅した日本狼の歴史でした。ついでに古民家の見学をしてきましたよ、石巻市から移築展示された有形文化財の建物です。茅葺で構造材は東北では珍しい杉材が主で梁材などは松材を使用しておりました。土台はしっかり栗材が使用されていました。栗材は正しくいいですね、

涼温換気リフォーム

この度、8月水戸市に2棟目の涼温な家にリフォーム工事完成いたしました。

前回と同じく外壁や屋根の外回りを含め大がかりな工事となりました。

やはり換気のSDの位置決めゃ関係する部分の改造が大変で期間中(約1か月間)

施主様へ不自由な思いをさせてしまいました。もちろん、13年前の外断熱高気密

の建物です。完成時の性能は新築涼温な家と変わりなく本当に快適とお客様よ

りご満足を頂きました。寒い冬が楽しみですね。